税理士ドットナビ  〜 いい税理士の選び方 〜

トップページ  >> いい税理士の選び方

Last update:2014/10/22

いい税理士の選び方

皆さんは税理士に税についての相談をするとき、どのような税理士さんに相談したいでしょうか?やはり信頼できる、本物の税理士さんに相談したいと思うでしょう。このページでは税の相談をするいい税理士さんの選び方についてご紹介したいと思います。いい税理士さんに出会いたい方は是非ご覧になってください!

口コミで選びましょう

いい税理士か悪い税理士かを判断するのには口コミで判断する方法もありますよ!インターネットの掲示板などに税理士の評判などが書かれているかもしれません。口コミを書く人は実際にその税理士にお世話になった人や、相談をしたことのある人がほとんどと言ってもよいでしょう。口コミを参考にしていい税理士に税の相談にのってもらいましょう!

インターネットを利用しましょう

最近の税理士事務所はインターネット上にホームページなどを開設しアピールしている税理士が沢山増えてきています。検索してみるだけでもすごい数がヒットしますよ!色々な税理士事務所のホームページの内容を見比べてみましょう。料金や仕事内容などもこと細かく書かれていると思います。直接足を運んでみるのではなく、インターネットでいろいろな税理士事務所を見比べてみて気になるところに足を運びましょう。

守秘義務を守る人

ご存知の人も多いかとは思いますが、税理士には守秘義務があるのです。しかし中には守秘義務を守らない税理士もいるかもしれません。守秘義務を守る人か守らない人かを判断するには、あなた自身が税理士に相談しているときに、税理士さんが他の相談者の話をペラペラと話しているような人は要注意です。あなたが相談した内容も他の相談者に喋ってしまうかもしれませんよ!守秘義務を守らなければならないという決まりをやぶるような税理士には相談しないほうがいいでしょう。

実際に税理士に相談したことのある人に紹介してもらう

あなたの周りに実際に税理士に相談をしたことがある人はいませんか?実際に税理士に相談したことのある人の紹介は心強いです。実際に相談したとき、どの様な対応だったか、料金はどれくらいだったか、書類の作成はどれくらいの時間がかかったのかを教えてもらうとよいでしょう。実際に相談したことのある人が、「あまりおすすめしない」、「よくなかった」などどいうような事を言っていたらその税理士にはお願いしないほうがいいと思います。「おすすめしないといわれたけど、せっかく紹介してもらったんだししょうがなく行ってくるか…」なんてのはやめましょうね!

いい税理士の選び方はまだまだ沢山あります。いい税理士の選び方2も是非ご覧ください。

check

Last update:2017/3/30

当サイト税理士ドットナビのバナーです。リンク設置の際にご使用くださいませ。サイズは幅88ピクセル×高さ31ピクセルを一つ、幅200ピクセル×高さ40ピクセルをご用意しています。お好きなほうをお選び下さいませ。

税理士ドットナビ

当サイトは税理士を目指している方、興味のある方に役立ててもらおうと思い製作しました。当サイトに記載されている内容は全て参考としてご覧になってくださるようお願いします。トラブル等の責任は一切負いませんのであらかじめご了承ください。